たぬきのラインスタンプ作成日記

ラインスタンプや絵文字を作ろうとしているたぬきのブログです。肝心のスタンプはこちらhttps://line.me/S/shop/sticker/author/74127

無理は無駄! 友達や恋人は努力でつくるものではない!

そろそろ新生活シーズンなので 、今回は友達や恋人ができることについてです。

 

「友達になりたい」

そう思う人とは友達ではないのです。

なりたいってことは、今はなっていないということなのですから。

 

「誰からも好かれたいと思うのはダメ」

そういう意見や教えはたくさんありますが、好かれたいって思うのは人間として自然ですよね。

人に好かれたいと思うのはいいと思います。

ただし、この人に好かれたいなと思って無理をしても仕方がないような気がします。

無理をするのもよくないし、無理をしても無駄に終わると思います。

 

私の話で恐縮なのですが……

同じサークルの他の人が好かれているのに、私はなんとなく蚊帳の外だと思ったことがありました。だから部活のみんなに好かれたかったのですが、いまいちうまくいきませんでした。

恋愛もそうでした。告白してふられました。しかも2回連続でした。

 

しかし転機が訪れます。

まず、恋人ができました。今まではこちらから努力してデートに誘ったりしていたのに、この時は向こうから誘ってくれて、私が頑張らなくてもうまくいきました。

 

そして、恋人にサークルの人間関係のことを相談したら「まず話しやすい人と話してみなよ」と言われ、勇気を出して一人の部員と話すと、びっくりするくらい話が弾みました。その人とは一気に仲良くなりました。しかも、その人の友達とも続けて仲良くなれました。

 

友達や恋人は必死に頑張って作るものではない。

こっちから仲良くなろうと努力するのではなく、自然の流れでできるもの。

このことにようやく気が付いたのです。

よく考えたら、子供の時は自分を馬鹿にする人にもにこにこしてました…

 

もちろん、新生活の場では、勇気を出して人に話しかけてくださいね。

私も、話しかけたから友達になれたこともあります。

そして、それ以上に、話しかけてくれた人を大切にするのが一番です。

 

来てくれた人を歓迎するのが良い関係づくりの一歩になるかもしれません。

お互い頑張りましょう!

ただし、いくら来てくれた人であっても、無理して合わせないようにしましょう!

 

たぬき