たぬきのラインスタンプ作成日記

ラインスタンプや絵文字を作ろうとしているたぬきのブログです。肝心のスタンプはこちらhttps://line.me/S/shop/sticker/author/74127

メルカリで売れたときのこと

たぬきです。

 

数々のブログや記事には、

売るために

商品のいい写真を撮る、

紹介文を丁寧に……

と書いてあることが多いですね。

 

しかし、1番は

まずは商品に人気があるかないかということ。

だと思います。

 

写真や紹介文が鍵となるのは、ある程度以上の人気の品で、多くの人が出品している品という場合のことだと思います。

 

古い本とか、人気のないものは、文や写真にこだわってもこだわらなくても、そこまで差はないかと思います…笑

 

ある人気スキンケアブランドの商品を出品すると、1日、2日で7個くらい「いいね」がついて、3日後くらいに売れました。 

しかし、今まで十個以上売りましたが、「いいね」はいつも1,2個くらいでした。

 

なるほどなーと勉強になりました。

そういうものなんですね。

 

私はヘビーユーザーではなく、ちょこちょこメルカリをやっているだけですが、それでも売れる時は売れます。

 

大きなものを売ったことはなく、300円商品が主です。

それでも、ゆうゆうメルカリ便で売れば、メルカリの手数料30円、配送料175円を差し引いても、利益は95円でます。

 

稼ぐと思えば小さい額ですが、いらない物を人にあげた、と思えば悪くないのでは。

 

もちろん、包装のためのプチプチとか、封筒とかにかかるお金を考えれば、利益はぎりぎり……かもしれませんが(笑)

 

ゆうゆうメルカリ便は、ゆうゆうメルカリ便対応のコンビニで送る場合は荷物のサイズを測ってもらえません。

しかし、郵便局で送れば、測ってから受け付けてくれます。

 

ですので、

「サイズや重さがぎりぎり? ひやひやする!」

と思う時は是非郵便局で送ってください!

 

メルカリは、稼ぎ目的だけでなく、売ることを楽しむ、というメリットもあると思います。

わたしも今、2000円くらいの欲しい品を、現金ではなく売り上げの利益で買えるかどうかチャレンジをしています。

先に誰かに買われたら、残念、ってだけです。

 

あまり執着しない方が楽しいでしょうね。

と、いいつつしょっちゅうチェックしていますが笑

 

たぬき