たぬきのラインスタンプ作成日記

ラインスタンプや絵文字を作ろうとしているたぬきのブログです。肝心のスタンプはこちらhttps://line.me/S/shop/sticker/author/74127

ドイツ語いいですよね

お疲れ様です。

たぬきです。

 

夜更かししていたら、NHKのドイツ語の番組がテレビに映ったので見ていました。

いいですよね~語学の旅番組。言葉が結構好きです。

 

独検4級持っているので、ドイツ語には親しみがあります。

ドイツ語は英語よりは発音が楽ですよ。rの発音とかは鬼難易度ですが…

 

でも

 

私に教えてくれたドイツ人の先生によると(ドイツ語教室ではなく大学教授の方)

ほかの発音がしっかりしていれば、rができなくても、通じるそうです。

それならいけそうですね! 通じりゃいいんです!

 

ドイツ語3級挑戦してみたいですね

 

英語もやらなきゃなぁ…

 

でも、言葉が好きという気持ちがあっても、勉強となるとなかなかできないです。

なんなんですかね! やる気が少ないのが悩みです!

 

いつか英語とドイツ語がばりばりできるたぬきになりたいなぁと思いつつ今日は寝ます。

おやすみなさい。

たぬき