たぬきのラインスタンプ作成日記

ラインスタンプや絵文字を作ろうとしているたぬきのブログです。肝心のスタンプはこちらhttps://line.me/S/shop/sticker/author/74127

ごろごろにゃんすけ様に学ぶ! 使い方がよくわからないラインスタンプの存在意義!

たぬきです!

突然ですが、たぬきはごろごろにゃんすけ様が大好きです!

ちなみに私の恋人は私以上ににゃんすけ様が好きです。

今回はにゃんすけ様にスタンプのヒントを学びます。

 

ごろごろにゃんすけ(以下敬称略)はマインドウェイブさんの文房具のキャラクターです。村里つむぎ様というイラストレイターの方がお描きになっています。

 

このごろごろにゃんすけですが、ラインスタンプにもなっています。

しかも、たくさんのシリーズがあります。

にゃんすけがかわいいのはもちろんのこと。

基本的に使いやすいメッセージのスタンプが多く、無理なく会話に挟めます。

しかし

これ一体何に使うの?

というスタンプもあります。

特にメッセージが書いてない。しかもよく分からない表情で何を言いたいのかわからない……。

一体なんのためのスタンプなのでしょうか。

 

そのヒントは情報が関係ない会話

もっと言えば、友達や恋人などとの意味のない会話にあります。

 

仲のいいグループ内や、仲のいい二人の間だけで通じることってありませんか。内輪だけで通じる、他者には全く意味のない会話、やりとり。

目的は何かを伝えるというよりも、一緒に話す、もっと言えば一緒にいることです。

 

仲のいい人同士だけで通じるやりとり。

それが、意味の分からないスタンプの使い方です。

 

例えば、動くにゃんすけのスタンプに、踊っているものがあります。

(気になる人はググって見てみてください! かわいすぎます!)

 

笑顔というほどでもない、温泉にでも入っていそうな(?)表情で、かっこいいとはいえない踊りを踊っています。

とりあえず悪い感情ではないのはわかります。しかし、この踊りが何を意味するのかを読み取るのは困難、たぶん無理です。

 

でも私と恋人は踊るにゃんすけを

「特に言うことがないとき」

「なんとなくいいねと思ったとき」

「意味のない連打」

 

に使っています。

 

つまり

スタンプの使い方を決めるのは使う人!

作成者がすべてを決めるわけではないのです。

 

使い方がはっきりしているスタンプだけでなく、よく分からないスタンプにも大切な意味があったんです。

 

スタンプを作りたい方にご参考になれば嬉しいです。もちろん私もがんばりますよ。

そして、作らないけどラインスタンプを使うのが大好きな皆さんも、普段はあまり使っていないスタンプに目を向けたら楽しいかもしれませんね。

 

せっかく40個もあるのですから。使い倒しましょう!

たぬき!