たぬきのラインスタンプ作成日記

ラインスタンプや絵文字を作ろうとしているたぬきのブログです。肝心のスタンプはこちらhttps://line.me/S/shop/sticker/author/74127

制服のスカートは絶対か?

東京都の小学校の6年生の児童たちが「制服のスカートのズボンを履きたい」と主張したそうですね。

はっきり主張ができる児童たちはすごいです!

 

今までも表に出ることはなかっただけで「なんで女子はスカートなの?」と思っていた女子は多かったと思います。

実際、私と同じクラスの人も「スカートやだ」と言っていた子もいます。中学にあがったら履きましたけどね。履かないという選択肢がありませんから。

 

別に普通(普通っていう表現もよくないですが…)の女子でも、スカート嫌いな子はたくさんいますよ。

私服でもスカートを選ばない女子もたくさんいますし。

 

もちろん好みであれこれ言うなという意見もあるでしょう。

でも、見た目とか好み云々じゃなくて、スカートは寒いんですよ!

体を冷やすのはよくない。そんなことわかりきっているのに、学校が制度としてスカートを履かせますからね。

 

あとは、生活指導の先生とかが、スカート丈の長さを気にしますね。

一方、私の高校時代の担任はスカートの丈をあまり気にせず、注意しない人でした。

その先生曰く「スカートの丈を気にしすぎる見かたがいやらしいのでは?」とのこと。

 

学校は本来勉強するところ。でも、規律を学ぶところだという意見もあるのでしょうか。

制服やスカートも規律ということなら、守るのも一つの考えかもしれません。

しかし、児童や生徒たちが自らにかせられた規律に疑問を持つことは素晴らしい。

これからどうなるのかはわかりませんが、私はスカートを履きたくない児童・生徒たちを応援したいです。

たぬき